いつか月までハイジャンプ

このサイトは我々家族の日々の記録や、子育て、健康、美容、FXなど我々が興味のある事を書いていこうと思います。

健康 子育て 雑記

乳児喘息は治りやすい?1歳7か月!生後2か月での喘息診断から1年目の結果!

投稿日:

こんにちは、よっちです。
生後2か月でRSウィルスに感染し、その後、風邪のたびに咳がとまらなくなり、6カ月のときに喘息の診断がくだった次男のはるっちっちさん。

喘息の診断をされたときの記事はこちら→小児喘息で入院の危機!原因はRSウイルス?

現在1歳7か月!

喘息の診断がくだった当初は1日二回だった吸入も1日1回に落ち着きました。

そして、一年間、何の発作も喘鳴もなかったため薬の量も減りました☆

パルミコートが0.5mgから

 

0.25mgになったよ!!

この薬をネブライザーという吸入器にいれてすーはーすーはーするんです。

ソフィオ ジェット式吸入器

価格:13,200円
(2021/2/20 15:54時点)
感想(42件)

丈夫だと定評のあるソフィオ!我が家のソフィオも1年たっても不具合なく立派に働いてくれています。

次男にかじられたり、ふりまわされたりしても丈夫!丈夫!大丈夫!
長男が寝ぼけて、ソフィオを抱っこしてどっかいこうとした際に、落としたこともあったけど丈夫!丈夫!大丈夫!!

ソフィオとの初めての出会いは6カ月!

このころは、吸入のたびに大泣きでした。

そして発足された「はるちっちを笑わす会」

吸入がはじまると、すかさずお兄ちゃんと夫さんがかけつけてきて全力で笑わします。

ぶれちゃったけど、これはかなり前に流行ったえどはるみさんの「グー、ググー」を連発しているところです。
夫さんの頭の中身がリロードされないのでネタは「グーグ、グー」の他に「ゲッツ」「あったかいんだから」「そんなのかんけーねー」のみです。
この四つを大きな声で体をはりながら熱演する二人。

弟を泣かさないように体をはって笑わす兄!
ネタは寒いんだけど、こころあたたまる時間ですね。
寒いんだけどあたたかいものなーんだみたいなね。

そんなはるちっちさんも、今ではスマホで動画を閲覧しながら余裕で吸入をおえるようになりました。

そして最終形態!

嫌がりもせず自ら・・・

この日は眠くて仕方がなかったみたいで

吸入器を私から奪い取って、自ら口にあてて、そして眠りにつきました(笑

ふてぶてしい・・じゃなかった、堂々としたおすがた!

もう、はるちっちを笑わす会も必要ないね☆

来月からは吸入も2日に1回になるみたいだし、喘息はひとまず落ち着いてきたみたいでよかったよかった。

あともうちょっと、頑張れ!



 

普段はとっても元気にあそんでいるよ。

お医者さんごっこ中のはるちっちさん。

メスのかわりにおままごとの包丁で執刀をはじめる名医

名医は道具を選ばない!!

アロサウルスが手術台(積木)の上で首に包丁をあてられてるほのぼのとした一コマです☆

明日も元気に遊ぼうね!!




 







-健康, 子育て, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

こどもちゃれんじ6月号すてっぷ(年中さん)で養う右左の概念と率先してお手伝いする力

よっちです。 今日はこどもちゃれんじ6月号の感想と紹介と男と女です。   まずは毎月届くふしぎはっけんえほん ふしぎはっけん絵本は、絵本好きの我が子の心を毎回つかみ、時々、過去の分もいっきに …

寒天の効果と使い方&おすすめ商品はどれ?

どうもkobaです。 今回は寒天について書こうと思います。 うちの薬局でも販売している数少ない健康食品の一つです。 リピーターが多くて、結構売れているみたいです。 寒天とは? 寒天=食物繊維 です。 …

RISU(算数)ってどうよ?内容や金額は?他のタブレット教材との比較

こんにちは、よっちです。 ただいま、5歳の息子がRISU(算数)を体験中です。 頑張れ!頑張って理系になるんだ!理系になって、計算間違いばっかりするお爺さんがやってる近所の駄菓子屋さんでもうまいこと買 …

3歳と6歳★リニューアル後の横浜アンパンマンミュージアムへおでかけ!

長男は3歳のとき空前のアンパンマンブームがおこり お誕生日に行った横浜アンパンマンミュージアム。 そこまでアンパンマンにはまらなかった次男ですが 今を逃すともう一生行かないと思うから ノリと勢いで、次 …

次男★3歳目前!ありがとうベネッセ!こどもちゃれんじのおかげでトイトレ完了!

こんにちは、よっちです。 長男は2歳4か月でおむつがはずれたのですが 次男はなかなかやる気がでずに(母子ともに) 気が付けば三才目前! うんちだけはふんばったタイミングでいつもトイレに連れて行っていた …

自己紹介

神奈川県某所で薬剤師しているkobaです。

妻(よっち)、息子2人(長男:ゆうちっち、次男:はるちっち)、犬1匹と騒がしく生活しています。

よっちと二人で2人の子供と1匹の犬との日々の生活のことや、健康、美容の事などなど、書いていこうと思います。よろしく!!