いつか月までハイジャンプ

このサイトは我々家族の日々の記録や、子育て、健康、美容、FXなど我々が興味のある事を書いていこうと思います。

子育て

2023年今年の節分風景★豆は五歳になってから?今年もみんなで鬼になったよ

投稿日:

こんにちは、よっちです。

もう五月なんだけど節分の話をしよう。



去年は部屋が汚れるのが嫌で個包装の鬼滅の刃の豆を袋ごとなげて豆まきをしました。

みんな豆はあまり食べずにデザートに買ってあったミニシューばかり食べていた記憶が。

一昨年は次男が一歳で可愛く作った鬼のお面に泣き叫んで阿鼻叫喚の節分に・・

一歳次男はじめての節分

今年は次男が保育園で作ってきた鬼のお面と豆入れを使って楽しく節分したよ★

ただ、直前のニュースで窒息のおそれがあるため五歳以下には豆は決して食べさせないように!!っていうのをやっていたから

三歳の次男に食べさせてもいいものかとっても悩みました;

しかし兄が食べてるのに自分は食べれないというのは納得しなそうなので

様子を見ながら豆まきスタート!!

豆をポリポリ食べながら鬼を待つ二人

次男が豆を食べるたびに、よく噛むんだよ!!一回にいっぱい口にいれちゃだめだよ!!と声をかけながら口元を監視

ハラハラドキドキの節分だ。

そして外にいる鬼の役の夫さんにむかって渾身の豆まき!!

そして次は長男が鬼の役を買って出る。

空手の後でおなかがすいているのか

投げつけられた豆を一生懸命拾って食べる新しいタイプの鬼!

豆の取り合いをする兄弟

いやいや、豆はまだまだ撒くほどあるから!!

最後はみんなで仲良く玄関から鬼は外!!

黒くてわかりづらいけど・・

家の中に散らばった豆はみんなノアさんが食べてくれました。

さすがルンバにひけをとらない優秀さ!!

犬とルンバの比較考察☆犬の拾い食いをやめさせるには!?

次男もよくかんで豆を食べられたし

誰も泣くことのない平和で楽しい節分でした★




 







-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

動物好きも動物嫌いも大人も子供も楽しい静岡県のまかいの牧場をたっぷり堪能

今年の春先に二回目のまかいの牧場に行ってきました。 グランピングもできるまかいの牧場へおでかけ☆ゆるキャンでも紹介されたよ!富士山から一番近い牧場! え?今は秋。秋ですけど何か? 忙しいんだよ。ゼルダ …

みんなの断乳はいつごろ?やり方は?長男と次男、それぞれの断乳の記録

こんにちは、よっちです。 長男(5歳)に比べてお洒落への興味が深い次男(1歳10カ月) しょっちゅう畳む前の洗濯物の山から、色々ひっぱりだしてきてファッショショーを繰り広げております。 ついこの前も、 …

GWは実家でswitch三昧!楽しみすぎて3時半起きで朝から鼻血!!

こんにちは、よっちです。 GWは埼玉の実家でのんびりもっちりむっちりしてきました。 じいじ、ばあばの家が楽しみすぎる長男(5歳) じいじと水遊びしたり ばあばに西松屋でおもちゃ買ってもらったり 任天堂 …

お正月遊び☆手作り凧/凧揚げのコツは全力疾走!?

あけましておめでとうございます。よっちです。 本年度もよろしくお願いいたします。 今日は元旦なので朝から みんなで凧あげに行きました。 人っこ一人いなかったので ノアさんもフリーに 凧揚げなんか子供の …

わたげ、蟻、テントウムシ!ワクワクがいっぱいのお散歩で五感を育てよう☆

こんにちは、よっちです。 最近の次男(1歳8か月)の趣味は散歩です。 さんぽ、いきたい!! 覚えたての二語文を駆使して一日中、散歩に行きたい熱い思いを伝えてくれます。 そう、たとえば朝起きてすぐ(AM …

自己紹介

神奈川県某所で薬剤師しているkobaです。

妻(よっち)、息子2人(長男:ゆうちっち、次男:はるちっち)、犬1匹と騒がしく生活しています。

よっちと二人で2人の子供と1匹の犬との日々の生活のことや、健康、美容の事などなど、書いていこうと思います。よろしく!!