いつか月までハイジャンプ

このサイトは我々家族の日々の記録や、子育て、健康、美容、FXなど我々が興味のある事を書いていこうと思います。

子育て RISU

理系の子の育て方~RISU-さんすう~小学校1年生の算数/図形の問題の教え方

投稿日:

よっちです。

算数特化型タブレット学習のRISUで楽しくお勉強中の5歳の長男。

キッズモードが全て終了したので、今は小1~小3コースで奮闘中です。

キッズモードはさくさく進んでいた長男もさすがに小学生コースではつまづくことも多く、問題を解くペースは少しずつスローになってまいりました。

キッズモードをさくさくすすめていた長男が最初につまずいたのはステージ24の「かたちとおおきさ⓶」

答えを言わないようになんとかヒントをいろいろだしてみる。

しかし算数のセンスが怖いほどない私のヒントはいつだってぴんとこない。

よし、じゃあ、とりあえずこの四角の形を半分にして三角をつくってみようよ!

と誘導したところ

長男:半分にできたよ!!(誇らしげ)

そ、そうか、そうだよね。まったくもってピントこないヒントだったね。三角できてねーし。

ほ、他にはどんな半分ができるかな?

新しいヒントが思いつかないためピンとこないヒントのまま強行する(笑)

その後、試行錯誤の末なんとか

半分になった!!

しかし、正解するにはこの三角をもう半分にしないといけない・・

この三角は色板の三角と同じ大きさかな??

長男:水色の三角の方が小さい!!

そうそう、じゃあ、今つくった三角をさらに半分にしてみようか。ケーキをきるみたいに!

ショートケーキのイチゴが嫌いな私はそのわけかたでもいいけど、世の中の大多数の人が反発しそうな斬新なカット方法だね☆

何度きらせても割合がかわるだけでこのカット方法から離れない長男(笑)

 

じゃあ、このケーキをはるちっちさん(次男)と二人でわけるとしたらどうやって切る?

その後もすごい角度から切ろうとする長男だったけど、

イチゴは二人とも食べたいよね?ピンクのクリームは四つあるから二人でわけられそうかな??

なんとか試行錯誤の末、平等なケーキの分割方法を発見!!

だけど、図形に戻すとまたちんぷんかんぷんになっていて、一生懸命、三角形にクリームとイチゴを書いてから線をひいてた。

もう三角形がケーキにしか見えない。おなかがすいた!!

ケーキが食べたい!!特にモンブランが食べたい!!(三角じゃねーし!!)

ケーキが食べたすぎて集中できないので、この日はここまでにして



 

次の日!

幼稚園でよく先生に折り紙を折ってもらってくる折り紙好きの長男なので

折り紙ならわかりやすいかもと思って出してみたらビンゴ!

図形の問題と同じ形にした折り紙とはさみをわたしたところ

上手に三角を取り出すことに成功☆

問題もとけてすっきり!!

よかったね!初めから折り紙をわたせばよかったね!

ちょっと難しい問題がわかるようになる達成感

また一つ算数の楽しさを発見したね☆

こちらは初めて道具をつかうことの楽しさを発見した猿人のようなはるちっちさんだよ☆

 

RISU-算数

一週間お試しキャンペーンページはこちら★

・RISUきっず https://www.risu-japan.com/lp/adh07a-kids.html







-子育て, RISU

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なにをするにもママじゃないとダメ!なのは一時的なもの?2歳前に増える語彙力!

こんにちは、よっちです。 最近、次男(1歳8か月)がパパのお世話を嫌がり、なんでもママ!というほんとに面倒くさい時期にさしかかりました。 おむつ替えもお風呂上がりのお着換えも落ちてきたズボンの裾をまく …

動物との距離がとっても近くて楽しい那須動物王国!スナネコやハシビロコウにも会えるよ!

こんにちは、よっちです。 じいじ、ばあばとの那須旅行の続きです。 ①2歳も5歳も120%楽しめる!那須ハイランドパーク★カード迷宮ぐるり森は中毒性あり!! ②2歳と5歳で那須ハイランドパーク②点滴メロ …

7歳と3歳で初ディズニー!17アトラクション制覇!夕方~夜の流れ

初ディズニーもいよいよ終盤です! ①7歳と3歳で初ディズニーで18アトラクション制覇!準備編 ②7歳と3歳で初ディズニー!18アトラクション制覇!午前中の流れ ③7歳と3歳で初ディズニー!18アトラク …

ぐるり森を探して!富士すばるランドにおでかけ!6歳も2歳も楽しめる?

こんにちは、よっちです。 12月で6歳になった長男。 お誕生日のお祝いで毎年おでかけしてるんだけど 今回は、那須ハイランドパークでどはまりした「カード迷宮ぐるり森」をまたやりたい!!ということだったの …

2歳と5歳で那須ハイランドパーク②点滴メロンソーダで一休み★ぐるり森はリピ不可避!

こんにちは、よっちです。 栃木旅行、那須ハイランドパークの続きです。 2歳も5歳も120%楽しめる!那須ハイランドパーク★カード迷宮ぐるり森は中毒性あり!! お昼ご飯を終えて 次男のアイスタイムも落ち …

自己紹介

神奈川県某所で薬剤師しているkobaです。

妻(よっち)、息子2人(長男:ゆうちっち、次男:はるちっち)、犬1匹と騒がしく生活しています。

よっちと二人で2人の子供と1匹の犬との日々の生活のことや、健康、美容の事などなど、書いていこうと思います。よろしく!!