いつか月までハイジャンプ

このサイトは我々家族の日々の記録や、子育て、健康、美容、FXなど我々が興味のある事を書いていこうと思います。

子育て

想像力やコミュ力向上!メリットもたくさん!4歳のごっこ遊び☆でも付き合うのに疲れたら・・・

投稿日:2020年6月4日 更新日:

よっちです。

幼稚園帰りのゆうちっちさんが
近所のおじさんからお宝をもらってきたようです。

興奮して鼻息のあらいゆうちっちさん。

なにもらってきたんだろ。

近所のおじさんは冬はすっぱいミカンを沢山くれた。

春はしなびたすっぱいミカンを沢山くれた。
(どうしたらいいかわかんなくて、まだ冷蔵庫にある)

夏はいったいどんなミカンをくれるんだろう。

この暑さじゃミカンはきっともう・・・・

 

ドキドキしながらゆうちっちさんを見ると

 

トカゲの抜け殻!!!

はじめてみた!!

腐ったミカンじゃなくてほんとによかった!!

 

ん?でもまてよ・・これ・・

クンクン

くっせー!!!!!

癖になるけどくっせー!!!

家においとくとノアさんやはるちっちさんが食べてしまいそうなので

庭のアスパラの植え込みに安置されることになりました。




 

暑い日が続くので公園で水遊びもしたよ☆

お日様の吸収がいい体質なのか・・まだ初夏なのに二人とも真っ黒です。

葉っぱを流してどっちが早いかという勝負をしました

最大の難所は、下流で待ち構えるはるちっちさん

頑張れ葉っぱ!つかまったら喰われるぞ!!!

 

何度か葉っぱ勝負をした後は

 

ゆうちっちさんが大好きな遊び「ポケモンごっこ」

もーね、家でも外でもスーパーでも移動中でも突然おっぱじまるポケモンごっこ

お互いポケモンになって戦ったり、勝ったり負けたり、仲良くなったりする

友情、努力、勝利!の少年ジャンプのような遊びです。

派生形に「恐竜ごっこ」もあります。

私も元気で余裕があるときは白熱したバトルに付き合えるんだけど

忙しかったり疲れてたりするとね、まぁ、クオリティがだだ下がりしますよね。

子:ママはリザードンね!

私:おっけー!ガオー!!!(料理しながら)

子:じゃあ、俺はトリケラトプスで、ママはティラノね!

私:いいよー!!ガオー!!!(掃除しながら)

声だけ。

声だけの出演。

このブログ書いてるときもたいていガオガオいってるんですよ。ガオー

 

で、この日も水遊びしながらポケモンごっこになったので

せっかくの水場をいかさなくては!と思ってお互い水ポケモンになり

水鉄砲を繰り出しまくってたんですが

まあ、へたれのゆうちっちさん

体に水があたると寒いよ!!声でプシューっていうだけにしよう!!

って

水着のくせに、風の子の子供のくせに言うわけですよ

水着じゃなくて着替えもない35歳が体をはって遊んでいるのに

結局、またガオガオ言うだけの遊びになったので

これ家でもできるよ!!帰ろう!!となって、帰路につきました。

ガオガオ言いながら帰りました。

まあ、ごっこ遊びは

・記憶力
・観察力
・表現力
・想像力
・創造力
・言語力
・コミュニケーション力
・ルールを守る社会性

が身につくらしいので、元気なときはなるべく付き合ってあげようと思います☆









-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年伊豆旅行★二日目★伊豆しゃぼてん公園でカピバラや猿とがっつり触れ合い!

じいじ、ばあばとの伊豆旅行二日目です。 一日目→2023年★伊豆旅行★ぐらんぱる公園のウォーターバルーンで大ハッスル ホテル情報→2023年伊豆旅行★ジャングルみたいなプールが楽しいホテル カターラ …

お正月遊び☆手作り凧/凧揚げのコツは全力疾走!?

あけましておめでとうございます。よっちです。 本年度もよろしくお願いいたします。 今日は元旦なので朝から みんなで凧あげに行きました。 人っこ一人いなかったので ノアさんもフリーに 凧揚げなんか子供の …

2023年伊豆旅行★ジャングルみたいなプールが楽しいホテル カターラ

伊豆ぐらんぱる公園でたっぷり遊んだ後も 2023年★伊豆旅行★ぐらんぱる公園のウォーターバルーンで大ハッスル ホテルでも遊びつくします! ホテルのエントランスでも元気いっぱいの子供たち   …

☆子育てブログ☆連想語「昼寝」「トランポリン」「ゆらゆら」の答えは?

どうもこんにちは、よっちです。 我が家の超ナイーブ型戦闘民族の長男坊もなんやかんやでもう4歳 おまえの目を殴ってやる! おまえの目をけりとばしてやる! などと物騒な言葉を日々吐き捨てながらオラつくゆう …

2年生長男「かがくの本」を読みながらレシピ通りに蒸しパン作り!

こんにちは、よっちです。 0歳の頃から絵本大好きな母の私利私欲のために読み聞かせに付き合わせ続けられた長男 2年生になりましたが、現在もとっても本好きです。 読書が大好きな5歳の長男の読み聞かせの変遷 …

自己紹介

神奈川県某所で薬剤師しているkobaです。

妻(よっち)、息子2人(長男:ゆうちっち、次男:はるちっち)、犬1匹と騒がしく生活しています。

よっちと二人で2人の子供と1匹の犬との日々の生活のことや、健康、美容の事などなど、書いていこうと思います。よろしく!!